画像をクリックして動画を視聴またはダウンロード
↑画像をクリックして動画を視聴又はダウンロード

動画ナンバー:001
タイトル:戦火~戦いは始まったばかり(Flames of War Fighting Has Just Begun)
公開日:2014年9月16日
組織名:「イスラム国」
情報源:「アル・ハヤート・メディア・センター」

当ブログは、イスラム国やアルカイダの構成員を始めとするイスラム教のジハード戦士たちの支持者が、無数のSNSアカウントを通じて発表している動画及び声明について、その内容を記録し簡潔に紹介するものであり、報道関係者並びに研究者の方々にとってアーカイブとして利用可能である。なお、英語だけでなく、特にアラビア語による素材が大変多いため、適宜和訳を付している。

記事内の画像には、当該動画及び声明のURLとリンクが貼ってあり、クリックすれば視聴・ダウンロードが可能である。ただし、中には殺害や遺体などの映像が含まれていることもあるので、視聴の際には十分注意願いたい。また、そうした内容の性質上、一般に削除の対象となりやすく、時間の経過とともにリンク切れになっていることが多々あるが、ご容赦いただきたい。

ところで、こうしたジハード戦士たちは、多くの国の政府組織や報道機関から「テロリスト」などとして扱われることが通例だが、研究や分析の上では、まずは相手の主張や意図に関する正確な理解に努めることが肝要と考えるため、善悪の判断は敢えて棚上げして、可能な限り客観的な視線で素材に向き合うという方針の下で、ブログを運営している。

如何に受け入れ難い思想の持主であっても、相手が存在する以上、適切に対処するためには、その主義主張に偏見なく耳を傾けることが第一歩である。「彼らについて聞くな、彼らから聴け」というのは、ジハード戦士たちの支持者たちのモットーともなっている。