動画ナンバー:154
題名:فيقتلون_ويقتلون
和訳:「殺す者は殺される」
公開日:2015年3月13日
組織名:イスラム国(IS、旧ISIS又はISIL)
情報元:フルカーン・メディア(イスラム国傘下)
※動画の音声はアラビア語のみ

主要幹部のアドナーニの声明には英語など数か国語の翻訳テキストが同時配信されるケースが多いが、今回は用意されていない。イスラム国が各地の戦闘で劣勢を強いられている状況の中、イスラム国支配地域のみならず、世界のスンニ派教徒に対しイラン率いるシーア派への抗戦を呼びかけることが主眼のためだと見られる。

声明の要点
●宣教とジハードのスンニ派教徒集団(ナイジェリアの「ボコ・ハラム」)によるカリフ・イブラヒム(バグダディ・イスラム国指導者)への忠誠宣言を受入れ。西アフリカのイスラム教徒に対し、あらたなイスラム国の領域への移住を呼びかけ
●ユダヤ人及び十字軍(欧米諸国による有志国連合)に対し、イスラム教への改宗か、ジズヤ(人頭税)の支払いのいずれかの選択を迫る
●アメリカ国防省がアイン・イスラム(シリア北部コバニ)やズンマルを「奪回した」と見なしていることに対し、ジハード戦士たちは一撃離脱戦法の後、すでに廃墟と化した街から引き揚げたに過ぎず、有志国連合の戦力の内7割をこの地に引き付けることに成功したと主張し、有志国連合軍の(偽りの)「勝利」に祝意を送る
●ティクリートなど各地での戦闘を踏まえ、イランがシーア派によるスンニ派地域の制圧を狙っていると、スンニ派の民衆に対して警告。イランを「アメリカを凌ぐ悪魔」と呼称。ユダヤ人と十字軍は、こうしたシーア派の支配に向けて各地で協力していると主張。
●イスラム国のジハード戦士たちに対し、都市や地区を一時失うことがあっても、後々には必ず勝利すると呼びかけ、徹底抗戦を指示。

↓画像をクリックして声明の音声ファイルをダウンロード↓
B_6-lgtUkAABnFc