画像をクリックして動画を視聴またはダウンロード
↑画像をクリックして動画を視聴又はダウンロード↑

番号:292
題名: 2ناسفو العروش
和訳:暴君の玉座を粉砕せし者たち2
公開:2016年1月2日
組織:イスラム国(IS、旧ISIS又はISIL)
出所:アンバール県広報部(イスラム国傘下、旧イラク領)
音声:アラビア語
重要:★★★☆☆

【内容及び解説】
イラク西部のアンバール県の拠点都市であるラマディをめぐり、イスラム国とイラク軍の激戦が続いているが、そのラマディの東方に、「ジャパニーズ・ブリッジと名付けられている橋がある。この宣伝動画では、「ジャパニーズ・ブリッジ」一帯に駐留していたイラク軍の部隊に対し、イスラム国のジハード戦士たちが次々と殉教攻撃を敢行し、大打撃を与えていく。
ジャパニーズ・ブリッジ崩落
イスラム国のジハード戦士たちによる勇猛果敢な攻撃により、「ジャパニーズ・ブリッジ」は遂に崩落し、イスラム国のジハード戦士たちによって見事に制圧される。
黒焦げのアメリカ製戦車
現場には、アメリカ製の黒焦げの戦車が無残な姿をさらし、イラク軍の車両の残骸が大量に放置されている。
黒旗を掲げるジハード戦士たち
また、イスラム国のジハード戦士たちが掲げたムハンマドの指輪の紋章を象った黒旗が、ジャパニーズ・ブリッジで力強く翻っている。更に、付近のイラク軍の詰所は爆破されて木っ端微塵となる。
イラク軍の基地も木っ端微塵に爆破

ジャパニーズ・ブリッジは、更に東のファルージャ、そして首都バグダッドへと通じる戦略上の要衝であるが、この場所をイスラム国に制圧されておきながら、呑気に「ラマディ解放宣言」などを出して祝っているイラク政府は、どこまでも明けましておめでたい面々である。

↓画像をクリックして動画を視聴又はダウンロード↓
画像をクリックして動画を視聴またはダウンロード