イスラム国のアフガニスタン支部「ホラサン州」の広報部から、春の訪れを告げる美しい画像が配信された。場所はナンガハール県のアシーン地区となっている。

※以下の画像をクリックすると、イスラム国から配信されたオリジナルサイズの大きな画像を見ることができる。
01
02
03
この桜のような花は、おそらくアーモンドではないかと思う(植物には詳しくないので、間違っているかもしれない)。西アジアが原産地らしく、中東地域の他の国々でも、よく見かけることがあった。

当ブログの管理人が、かつて中東にいたころ、桜よりも少し早い時期に咲く、桜にとても良く似た花を見ては、遠く離れた日本を思いだしていた。

ジハード戦士たちの奮闘を、日夜撮り続けているイスラム国の戦場カメラマンは、どんな思いでこの画像を配信しているのだろうか。

些か事情があり、ブログの更新が滞っているが、近い内に更新を再開させたいと考えている。