20160325_IS_Ninawa_Jazaan_Wifaqan
↑画像をクリックして動画を視聴又はダウンロード

題名:جزاءً وفاقاً
和訳:等しい報い
公開:2016年3月25日(日本時間26日)
組織:イスラム国(IS、旧ISIS又はISIL)
出所:ニナワ県広報部(イスラム国傘下、旧イラク領)
音声:アラビア語、フランス語(アラビア語字幕)
重要:★★☆☆☆

【内容及び解説】
 ベルギーの首都ブリュッセルにおける空港・地下鉄連続爆破事件に関する、イスラム国からの宣伝動画。フランス語話者のベルギー出身戦闘員たちが、欧米諸国の不信心者たちに向けてイスラム国の街中からメッセージを発する。


イスラム国の空爆被害とベルギーの地下鉄での悲鳴映像を重ねる
動画冒頭、イラクのモスルでの「十字軍連合」による空爆の被害の映像と、ベルギーの事件に関するニュース映像を引用して、「十字軍世界よ、痛みを思い知るがいい。イスラム教徒が味わっているように、お前たちも死の盃を味わうがいい」、「イスラム教徒の血が無駄に流されると思っているなら誤りだ。お前たちは幻想を抱いている。」といったアラビア語のナレーションが流れ、ベルギーでの一連の事件を同害報復であると位置づけている。

燃え上がり、吹き飛ぶベルギーのイメージ映像
↑爆発し吹き飛ぶベルギーのイメージ映像

その後、フランス語話者のベルギー出身戦闘員たちが登場し、広報センターや街の通りから、不信心者の欧米諸国に向けてメッセージを発する。


フランス語話者のベルギー出身戦闘員1
『聞け、不信心者ども。我らは今日、素晴らしい知らせに歓喜している。この喜びを、イスラム教徒の視聴者たちと分かち合いたい』

フランス語話者のベルギー出身戦闘員2
『享楽に現を抜かしていた者たちよ、そんな時代は終わった。お前たちは戦いの時代に入ったのだ。新たな時代では、お前たちの街の通りに血が流れる。今回の事件は、お前たちにとって悪夢の始まりに過ぎない。』

フランス語話者のベルギー出身戦闘員4
『イラクとシリアのイスラム教徒の血が無駄に流れることはない。我らは必ず勝利するだろう』

↓ブリュッセルでの攻撃を祝って子どもたちに菓子を配る
ブリュッセルの攻撃作戦を祝って子どもたちに菓子を配る

↓画像をクリックして動画を視聴またはダウンロード