20160614_IS_Amaq_Video of #LarossiAballa
↑画像をクリックして動画を視聴又はダウンロード↑

題名: فيديو لـ عبدالله_العروسي منفذ هجوم_باريس يوم أمس
和訳:昨日パリでの攻撃を行ったアブドラ・ラルーシの動画
公開:2016年6月14日
組織:イスラム国(IS、旧ISIS又はISIL)
出所:アマーク通信(イスラム国公認の報道機関)
音声:フランス語
重要:★★★☆☆

【内容及び解説】
パリ郊外で警察官とその妻を刺殺したラルーシ・アバラの自撮り動画を、イスラム国系メディアの「アマーク通信」が公開した。
ラルーシ氏は動画で、イスラム国のバグダディ指導者に忠誠を誓っているほか、イスラム教徒に向けて、公式スポークスマンであるアドナニ師の命令に従って攻撃を行うように呼びかけている。関連するアドナニ師の声明については、当ブログの過去記事参照。

アマーク通信による迅速な動画公開のタイミングに鑑みれば、今回のパリ郊外での警官刺殺事件の実行者は、事前にイスラム国と何らかの関係を有していたのは間違いないだろう。「F24」放送の解説員であるワシーム・ナスル氏も次の動画で指摘するとおり、イスラム国系のメディアで「カリフ国の兵士」と呼ばれた実行者は、作戦に関する具体的な指令までは受けていないにせよ、イスラム国と何らかの関係を有していたのは明らかである。

ワシーム・ナスル氏は、英語、仏語、アラビア語の三か国語で解説を担当している。