20170824_IS_Khayr_Awwal_Al-Ghaith

2017年8月24日(日本時間)、イスラム国(IS)カイル県(シリアのデリゾール)広報部から、バルセロナでの自動車を人ごみに突っ込ませた「テロ事件」について、実行犯を讃える内容の宣伝動画が配信された。動画には、スペイン出身と見られるイスラム国のジハード戦士たち(スペイン語話者)が登場し、次のとおりメッセージを送る。

SnapShot(92)
「イスラム国へ移住できなくとも、ジハードに国境はない。あなたたち(イスラム教徒)が居る場所でジハードをすれば、アラーが天国に受け入れてくださるだろう」

SnapShot(93)
「バルセロナでの攻撃を行った私たちの同志をアラーが天国に受け入れてくださいますように」

SnapShot(94)
「十字軍どもよ、お前たちとの戦いは最後の審判の日まで続く」

SnapShot(95)
「(イスラム国との)戦争をやめろ。十字軍連合から離脱せよ。さもなくば、われらはお前たちが安全と安心を夢見ることを許さないだろう」

SnapShot(96)
「スペインの十字軍どもに告ぐ。異端尋問の時代(15世紀)にお前たちの手によって流されたイスラム教徒の血のことを、われらは忘れない。われらの殉教者たちのため、そしてイスラム国のイスラム教徒たちに対してお前たちが犯した罪に対し、われらは復讐する。アンダルス(イベリア半島)はかつてのように、カリフの治めるイスラムの家に戻るだろう」