↑画像をクリックして動画を視聴↑

番号:233
題名:جيش الإسلام ينشر مئة قفص مليئة بالأسرى في غوطة دمشق بهدف "ردع النظام عن قصفها"
和訳:イスラム軍がダマスカス郊外のグータ地区で多数の捕虜を入れた檻を各地に配置し、アサド政権軍機の空爆に対する人間の盾として利用
公開:2015年11月1日
組織:イスラム軍(シリア反体制派組織)
音声:アラビア語

【動画の内容及び解説】
 シリア首都ダマスカス郊外のグータ地区は、反体制派の牙城であるが、ここを拠点とする反体制派組織「イスラム軍」に対し、アサド政権部隊とロシア軍の軍用機が激しい空爆を行っている。イスラム軍はこれに対し、アサド大統領の出身宗派であるアラウィ派の捕虜やその家族(女性含む)を檻にいれ、グータ地区の各地に配置することで人間の盾として利用している。

 既に捕虜となって3年が経つが、アサド政権側からは見捨てられたままだと訴えるアラウィ派の男性捕虜は、アサド政権とロシア軍に対し空爆を控えるよう懇願する。

 印象的なのは、アラウィ派の女性の捕虜の方である。グータ地区の住民には何の罪もないと述べ、アサド政権は居住区に対する空爆を止めるべきだと訴えながら、グータ地区の住民を守るためなら、人間の盾となる覚悟もあると気丈に語る。

↓画像をクリックして動画を視聴又はダウンロード↓
画像をクリックして動画を視聴またはダウンロード画像をクリックして動画を視聴またはダウンロード