ジハード戦士の動画・声明の記録





________YouTube公式は
こちら 
新規公開動画のリンク切れについては随時修復
 اسمع منهم لا تسمع عنهم 

エジプトの兵士たち

【アラビア半島のアルカイダ】 「エジプトの兵士たち」指導者の殉教につき弔意表明(※追記あり)

エジプトのジハード主義組織「エジプトの兵士たち」が発した4月9日付声明で、指導者であるマジュドディン・ミスリが死亡したと公表された。

これに対し、アラビア半島のアルカイダ(AQAP)が11日、「エジプトの兵士たち」指導者の殉教につき弔意を表する声明を発した。
アルカイダ本部「エジプトの兵士たち」声明
声明では、「エジプトの兵士たち」指導者の本名は、「ハマーム・アティーヤ」といい、エジプトのシシ大統領の配下の兵士たちに殺害されたとしている。

「エジプトの兵士たち」が、イスラム国などの組織ではなく、アルカイダに近い組織であることが伺える点で、こうした声明は重要である。
 
※2015年4月12日追記
イスラム・マグリブ諸国のアルカイダ(AQIM)からも同様の弔意メッセージが発出された。
なお、AQIMの公式広報部門は「アンダルス・メディア」と名乗っている。
   ↓クリックして声明の画像を拡大↓
AQIM「エジプトの兵士たち弔意」1
AQIM「エジプトの兵士たち弔意」
なお、エジプトの兵士たちは「キナーナ・メディア」という独自の広報部門を有している。
以下は、2015年4月1日に公開された宣伝動画。治安機関隊員の殺害事件のレポートや、死亡したとされる前司令官のインタビュー抜粋などで構成されている。


以下は、死亡したマジュドディン指導者に対する1時間超のインタビュー
特定の組織に忠誠を誓ってはいないとしている。


※↓2015年5月4日に公開された、故マジュドディン指導者の素顔の画像(上記インタビュー収録時に撮影されたものと見られる)
「エジプトの兵士たち」司令官の素顔

エジプトのジハード主義組織「エジプトの兵士たち」 指導者の死亡を認める声明 後継者の指名も

先日首都エジプトで警官を標的とした攻撃事件を実行したジハード主義組織「エジプトの兵士たち」(アグナード・ミスル)が、マジュドディン・ミスリ指導者が死亡したことを認める2015年4月9日付声明を発した。

「エジプトの兵士たち」指導者の殉教声明
 
声明によれば、 マジュドディン・ミスリ指導者は、「悪魔との激戦の後に殉教した」としており、治安当局との戦闘により死亡したと推測される。また、「エジプトの兵士たち」のシューラ評議会は、後継としてイッズディン・ミスリという人物を指導官に任命したとしている。
記事検索
amazon.co.jp
カテゴリー